スポンサー広告



未分類

子どもの潜在力を伸ばす10ヵ条

1.子どもは過小評価するより、過大評価せよ
・励ましのことばは、一種の暗示効果
   おまえは今は成績が悪いけれど、将来はきっとえらい人になれるとお母さんは信じ
  ている。お母さんにはわかる。
 
2.子どものよいところは具体的にほめろ
 ・わけもなくただほめられると不安になる。→具体的に
 
3.子どもが弱気になったときは、親は信念を貫け
  ・自分の信念を貫き通すのが「子どもの潜在力を引き出せる親」
    信念がいつもぐらついているのが「子どもの潜在力を引き出せない親」
 
4.どんな人間であれ、人間としての「自分の価値観」をもて
  ・一般論をおまえのためにという押し売りで子どもに押しつけるのは×
 
5.子どもの中にある自分以上の才能を信じ続けろ
  ・盆栽のような木をチョキチョキ切るのではなくて、水や肥料をやってどんどん木が伸びて
  くるように子どもを育てるのがよい。
 
6.子どもを赤ちゃんのように愛せ
  ・子どもの可能性を信じて、子どもに好きなことをさせてやること。
 
7.ほかの子と比較するより、「ほかの子と違う個性」を認めよ
  ・親はわが子を点数で評価するのではなく、潜在能力を信じる固有の価値で評価すること。
  その固有の価値が、その子の中で花開いていけばいい。
 
8.子どもの得意分野を徹底的に伸ばしてあげる
  ・子どもが夢中になるものや子どもの興味は絶対に大切にすること。
 
9.自分の理想を押しつける前に「こうなってほしい」と提案しろ
  ・だめという禁止ではなく、「こういうふうになってほしい」という代替案を子どもに示す。
  ・いけないではなく、こうしたらいいんじゃないという提案
 
10.子どもの可能性を信じて、一緒に挑戦することを楽しもう








+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

主婦の方必見!!
   無職な方必見!!
      サイドビジネス失敗した方も必見!!

FX投資や株への投資、宝くじやロト6。。。

皆様、夢を見て上記のような事を行い稼ごうと。。。
間違えではありませんが本当に夢のまた夢です。

時間もかけずに手軽に稼げる
     それがネットビジネス!!
弊社バイオが送る究極のシステム!!

+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

dream55

Author:dream55
FC2ブログへようこそ!

今日の運勢
誕生日の性格占い





開運の方位学
最近のトラックバック
占いブログパーツ
ブログ内検索
